東京都 中央区 箱崎周辺 其の壱

今回は中央区箱崎、浜町周辺に行ってきました。

昔は箱崎川があったみたいですが、昭和40年代に箱崎川や堀の埋め立てにより、首都高速東京シティエアターミナルが建設されたそうです。。

もともと箱崎周辺は武家地でしたが明治以降は倉庫街、現在ではマンションや事務所、ホテル等が増えています。

f:id:r-tanaka001:20190617014814j:plain

東京シティエアーターミナル内はインテリア店や飲食街等があり成田、羽田のバス待ちのお客さんで結構賑わってました。館内の100円ショップで買い物をしましたが、残念ながら館内の写真はありません(-_-;)

 

f:id:r-tanaka001:20190617015307j:plain

夜になると車のライトや電灯でライトアップされて、なんか近未来的な景色になり撮影されてる方もいらっしゃいました。今回夜の撮影はしてませんので、機会があれば近未来な風景を撮りたいと思います。

f:id:r-tanaka001:20190618003715j:plain

水天宮ピット

東京芸術劇場(旧東京市箱崎尋常小学校)らしいです。なぜ撮ったかというと下の画像のこの建物の裏側が気に入って撮影しました。水天宮ピットの裏には公園があるので合わせて撮りました。

f:id:r-tanaka001:20190618005427j:plain

箱崎公園



f:id:r-tanaka001:20190618005644j:plain

水天宮ピット 裏?校庭側?

やっぱり昔ながらの校舎を見ると、気持ちが落ち着くので良いもんですね~(^-^)